館山まちなか再生シンポジウム

昨日、知人の紹介で参加しました。市内の古い建物をリノベーションして街を活性化させるという試みを、館山市が千葉大学の学生と行っているそうです。難しい話かと思っていましたが、簡単に言うと何か地元のみんなと面白いことしようというような感じでした。新しい人が住み、ちょっとしたアイデアや地元の人との交流で街が変わっていく流れをスライドで見させてもらい、帰る頃にはワクワクしてきて自分も参加してみたいと感じてしまいました。今、毎日の生活が単調な気がします。こういう取り組みが広がっていけば過疎化が止まり、その土地にしかない楽しみが増えておもしろく暮らせる事が実感出来たシンポジウムでした。

image

image

image


コメントは受け付けていません。