シャスールの鍋

常連のお客様から、フランス製シャスールの鍋をお借りしました。是非使ってみて!という事で、これを使って仔牛の煮込みを作ってみました。

image

image

とてもいいデザインです。

image

蓋の裏に突起が付いていて、これで蒸気を効率よく鍋全体にいきわたらせる事によって、調理時間を短縮出来るそうです。

image

まずは、玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。

image

アルミの鍋と違い、熱が上手く伝わるので焦げ付きを心配しなくてすみ、ストレスなく調理出来ます。

image

今回は、あえてシャスールの方を直火で。もうひとつはオーブンで煮込んでみました。

image

image

極弱火で二時間煮込んだものです。オーブンの方も大体同じくらいにあがりました。ガス代の節約にもなるし、オーブンのない家庭で煮込み料理を作るのに重宝しそうです。高価な物だし少し重いところが難点ですが、カッコいいし、料理したくなる、その気にさせる鍋だと思いました。


コメントは受け付けていません。