イタリア研修最終回

ジェノヴァを早めに出発し、最終目的地ミラノに向かいます。

まず宿にチェックイン。さすがミラノ。今までとは違う現代的なホテルです。

「アート感満載」

ホテルのカウンターでおすすめの店を聞き、到着したのが マルツェッラ リストランテ ピッツェリアです。

店先でピッツァを焼いています。

内装は結構古そうで、老舗的な佇まいです。

早速注文。モッツアレッラチーズのサラダ。見ての通りどシンプル。

子供がいるので、食べられそうなジャガイモのニョッキ トマトソースをオーダー。

モッチリ感抜群です。

ミラノ定番料理にとりかかります。

まずは、リゾット アッラ ミラネーゼ。

サフランが効いていて美味しいです。でも、ちょっと米の火の入れ方がオーバー気味でした。

そして、コトレッタ アッラ ミラネーゼ登場。

細かいパン粉がカリカリで、レモンを搾ってさっぱり食べられます。予想出来る味でしたが、本場の味を舌で確認出来ました。

エスプレッソを飲んでご馳走様でした。

ここで食べた料理は、どれも予想していた感じのものでした。特にコトレッタ。東京のある有名店で昔、食べた事があり同じ味でした。この店に限っての事ですが、日本のイタリア料理は忠実に作っている店が数多くあるんだなと実感させてくれた店でした。

以上が今回の研修内容となります。

ミラノの最後の夜、どうしても行きたかった店が営業の日にもかかわらず来てみたら閉店ガラガラ…。よくあるそうなのですが、またこれもイタリア研修ということで納得。最後きれいに締めたかったのですが。

しかし、予定カツカツでしたがいい研修でした。一緒に行った家族に感謝です。

いい店作りに役立てたいなと思います。


コメントは受け付けていません。