イタリア研修番外編

この眼で見てみたい…。ずっと思っていた念願のレオナルド・ダ・ヴィンチ 最後の晩餐を見に行くことが出来ました。

せっかくなので行く前にミラノ観光です。まずはドゥオーモ。

とにかく人が多いです。中に入るのは諦めましたが、外観を見るだけで十分な感じです。細かい作りと大きさに圧倒されます。

そしてテレビでよく見る、ヴィットリオエマヌエーレ2世のガッレリアを抜けます。

個人的には日本の商店街のアーケードも味があって好きなのですが、ここは別の領域です。ゆっくり眺めたいのですが、店の呼び込みがうっとうしい!足早に退散します。

ちょっと静かな所で休みたいと思い、見えてきたのがスフォルツァ城です。

ミラノのルネッサンス最大の城兼要塞として1450年に建てられた宮殿だそうです。

ポカポカ陽気でとても気持ちが良かったです。少し休憩をとって、サンタ マリア デッレ グラツィエに向かいます。

厳重なチェックを通り抜け、遂にご対面です。

これかぁ、と心のなかで一言。何とも言えない空間。絵の事は素人なので感想は控えたいのですが、とにかくこの場全体が心に焼き付く感じです。いい人生の思い出になりました。


コメントは受け付けていません。