フィレンツェ帰りに公園で遊んだ後、子供が疲れて寝てしまいました。すいませんと思いつつ嫁さんのお母さんにお願いして、夜のボローニャ市内に繰り出します。宿の人に、地元の人が行くおすすめの店何処ですかと聞きその店に向かいます。一軒目は残念ながら満席。二件目の店、リストランテ ニーノに決め入店します。
観光客はほとんど居なく地元密着型の店です。日本人が珍しそうでした。店の内装もシンプルでいい感じです。
まずカメリエーレに薦められたロゼのスプマンテを注文。普段あまり飲まないので新鮮です。最初の料理はタコのサラダです。
結構ボリュームあります。ゆっくり煮て柔らかく仕上げるのがイタリアスタイルのようですが、自分は茹で上げて余熱で火を通す作り方が好みです。でも、レモンがきいたタコ、ジャガイモ、その他の野菜と一緒に食べるのも捨てがたいです。その次は牛肉のブレザオラです。
ローストビーフに近い味わいです。リンゴのスライスが乗っていたのは初体験でした。レモンをかけて食べます。
飲むピッチが速かったのか二本目に突入。今度はロゼのワインです。ここはロゼを押してきますが、郷には郷ということでお願いします。
最後にポルチーニのタリアテッレです。シンプルな料理でしたが、フレッシュのポルチーニの香りがたまりません。
乾燥パスタだったのがちょっと残念でした。お約束のグラッパをいただき、旨かった!ご馳走様でした。
ほろ酔いで宿に帰りました。駅の近くということもあり、夜も賑やかと思いきや静かな夜です。ボローニャ良かったです!探せばもっと色々いい店が有りそうな予感。
明日向かうチンクエテッレに思いを馳せ、早めに寝ることにします。