イタリア研修その7

今日はボローニャからフィレンツェ経由でチンクエテッレに向かいます。のはずが、自分がもたもたしたせいで電車を間違え、ローマ行きに乗ってしまいました。この研修、結構カツカツに予定を組んでいるので、大失態!ローマで軽く食事をして、やっとつきましたチンクエテッレ。

天気があまり良くなく観光船も運休で残念でしたが、テレビでよく見る場所に自分が居ることがテンションを上げてくれました。噂では聞いていましたが、道は狭くなかなかの勾配です。のんびり歩きながら町並み散策開始です。

「寒いのに泳いでいる強者もいました。」

さすが世界遺産。絵になります。

でもここで暮らしている人達は大変なんだろうな感じてしまいますが、この町を愛し、離れず、受け継いでいった人達にしか分からない充実した生活があるのだろうと思います。

みんなで休憩タイムということで店に入ります。残念ながら店名を忘れてしまいました。注文したのは、ジェノヴァペーストのクロスティーニ、フレッシュトマトのブルスケッタ、そして幻のシャケトラです。

ここのジェノヴァペーストはオイル少なめもってりタイプ。フレッシュトマトはちょっと水っぽい感じでしたが、どちらもニンニクを効かして味を構成しています。シャケトラは高すぎて一杯を回し飲みです。ここでしか飲めないというプレミアム感が邪魔をしますが、なんとも美味しい甘口ワインです。ご馳走様でした。

早くチェックインするため、お土産を買ってチンクエテッレを後にします。いい所でした!今日の夜はジェノヴァ料理を堪能します。


コメントは受け付けていません。