XL1200X

やっと修理から帰って来ました。オルタネーターの故障と聞かされて出したのですが、レギュレーターが逝っていたそうです。これで二回目です。前回は山の中でバッテリーが死んでしまって、三時間ぐらいレッカーを待った経験があります。今思うと笑い話ですが、その時は、修理代やレッカーの事を考えると恐怖を感じて待っていました。インターネットの書き込みを見てみると、故障している人が結構いるみたいで、慣れているライダーは、新品のレギュレーターを持って走りにいく人もいるようです。大きな出費になる前に、日頃の点検が大事だと思います。好きで乗っているのでしょうがないですが、あまり俺のふところをいじめないでね。宜しくお願いしますよ、ハーレーさん。

image

カルチョッフィ

田倉ファームさんから、カルチョッフィを仕入れました。フレッシュのものはあまり使った事がないので、未知の食材です。育てるのが、とても手間隙かかる野菜だそうです。

image

まず、下ごしらえしたカルチョッフィをレモン汁に浸けておきます。アクがつよいので、ここがポイントです。

image

そして二度揚げし、塩をふって完成のシンプルなカルチョッフィのユダヤ風です。ローマで食べた青菜のソテーを添えてみました。

image

香り豊かで後味がよく、癖になる味だと思います。いつまで入荷出来るかわかりませが、いろいろチャレンジしたい野菜です。

イタリアンパセリ

嫁さんの実家がペンションを経営していて、そこの畑で育てているものをいただいています。ハウス物ではないので、しっかりした葉とパンチのきいた香りがとても気に入っています。買うといい値段するので助かります。その他に、ローズマリー、フェンネル、ミント、旬野菜なんかもいただいています。いつか自分でも、畑やってみたいと思っています。

image