2月の定休日、臨時休業のお知らせ

2月の定休日は、3,10,24日になります。そして、16日のディナー営業から24日までイタリア研修の為、お休みをいただく事になりました。開業してから今年で10年目になります。いろいろ自分で試行錯誤してきましたが、もっと深くイタリア料理を勉強したいと思い、行くことを決心しました。ご迷惑をおかけしますが、いろいろ吸収してきますので何卒、宜しくお願い致します。

田倉ファーム

先日、南房総市和田にある田倉ファームにて、料理関係者の方々と一緒に畑で収穫する機会をいただいたので行って来ました。ここは田倉剛さんがイタリア野菜を中心に栽培しています。作るのが大変なイタリア野菜を、一人で管理しているのでとても大変そうです。ある意味ハードボイルドな人です。

image

中目黒の有名な店の方や、地元の旅館の板前さんと話す事が出来て、とても勉強になりました。野菜がどのように作られているのかを知ることは、料理人にとってとても大事だと痛感した一日でした。ここの野菜はどんどん使ってみたいです。

image

image

image

image

image

かやぶきの家ゴンジロウ

去年の暮れに、まちなか再生シンポジウムに参加したことで、ご縁があって千葉大学の岡部研究室の皆さんと交流できる機会をいただきました。今、この研究室は、塩見にある築100年以上の古民家を長期ケアプランで再生する仕事を、館山市と住民の方々と一緒に行っているそうです。この地区の営みや風景を復活させる試みだそうです。二時間位いろいろ見せてもらい、古き良きものを再確認出来てとても面白かったです。この計画にちょっと参加してみたいと感じてしまった一日でした。関係者の皆さんありがとうございました。

image

image

image

image

image