秋鯖

鯖の美味しい季節になって来ました。本日入荷したのはゴマサバです。マサバより脂ののりは落ちますが、新鮮なものなのでカバー出来ていると思います。本日はビネガーでしめて、イチジクやオレンジと合わせてサラダ仕立てにしました。これからよくメニューにのるのでおすすめです。余談ですが、残ってしまったシメサバを焼いてパスタに和えて食べると、けっこうイケます。

image

アルバイト募集のお知らせ

ただいま、ディナータイムの接客アルバイトさん募集しております。接客のお仕事がお好きな方、イタリア料理に興味がある方、当店で働いてみませんか?まずはお電話ください。ご連絡お待ちしております。0470-24-2820 オステリアベッカフィーコ 田邉まで。

ヒダイ

夏の終わりからよく水揚げされるタイの仲間です。館山ではヒダイと言っていますが、図鑑ではヘダイと言うそうです。味は淡白な白身で磯臭さもなくいろいろ使い勝手のいい魚で、少しパサついた身ですが生でも焼いてもいけます。安く仕入れられるので、ランチによく使っています。メニューにあったらおすすめです。

image

もう秋です。

夏の疲れか体調が悪く、病院に行ってもたいした事なく、でも何かかったるい日が続いていました。大きな台風も去り、ここ3週間ぐらいバイクに乗っていなかったので白浜までながして来ました。世界遺産よこめにアクセル回し気分爽快、カタマった体も再起動。今日も一杯飲むかと悪循環。でもやる気出てきました。台風が夏も連れて行った感じです。そろそろメニューも衣替えしようと思います。

image

ウスバハギ

相模湾以南に生息しているようですが、館山でもよくお目にかかるカワハギの仲間です。カルパッチョにしてよく提供している魚で、蒸して食べてもいけます。この魚、4,5日ねかせて刺身で食べるとカワハギやフグにも劣らない旨さです。冬になると肝もたくさん入っているので、肝醤油で食べてもうましです。

image

ハービーハンコック

ヘッドハンターズです。たまに無性に聴きたくなる大好きなアルバムです。ブラックミュージックを取り入れ、ジャズの枠を飛び越えて、新しい音楽のかたちに着地したようなとてもクールでファンキーなアルバムです。ジャズを評論するほど蘊蓄はありませんが、以前の作品と別の領域です。たまりません。マイルスデイビスやドナルドバードなんかもそうですが、現状にとらわれず新しいものにチャレンジする人たちってなんか尊敬してしまいます。自分も〔その時〕が来たら、今をぶっこわしてみたいです。

image

クロシビカマス

館山の代表的な地魚です。キンメ漁などの深い場所で獲れるそうです。グロテスクな色かたちしていますが、体の作りも変わっていて、身のなかに骨が入っています。三枚にした後、身をそぐ感じでおろすのでとてもやりずらいです。しかし味は大きいものは少し脂っぽいですが、小さいものは淡白で刺身も美味しい魚です。今回はスパゲッティにしましたが、フライにしても美味しそうです。でも、揚げた後どう提供するか悩みます。

image

image