イサキのインボルティーニ

イサキでメイン料理というとオーブン焼きでいつも提供するのですが、今日は詰め物料理にしてみました。パン粉にトマトソース、ハーブ、チーズ、アーモンドなどを混ぜ合わせたものを薄くのばしたイサキに包んでオーブンでローストします。いろいろアレンジすれば、バリエーションが増えておもしろくなりそうな料理です。

image

赤舌平目

黒舌平目より味はタンパクですが、肉厚で食べごたえありの魚です。

image

image

今回は、こがしバターにサラダを添えて提供しました。まだ、出回っていませんが、これから楽しみな食材です。

時速60キロの快感

昨日、嫁さんも子供も出かけていたのでぶらっとひとっ走りと思い、愛車で房総半島を一周しました。風が強かったのですが、まずまずのコンディション。前にも後ろにも何も走っていません。なかなかこういう日はないのでここはゆる~く走ろうと思い60キロで走行。ん、いいぞいいぞこの感じ。V型二気筒のエンジン音と風の音しか聞こえません。まさに快感とはこの事かという気持ちよさ。疲れもブッ飛ぶ約1時間半の一気乗り。たまらない時間でした。

image

当店ディナー大皿料理の魅力

同じ釜の飯を食った仲と今では聞かなくなった言葉ですが、当店では極力大皿で提供したいと思っています。気の会う仲間や家族、カップルで同じ料理をシェアして食べる事は、最近では非日常的で食事する事だけじゃない、何か、幸せを感じさせる瞬間だと思っています。楽しい時はもっと楽しく。ケンカしている時は、仲直りする...かも。
なお、シェアも致しますのでその際には店員にお申し付け下さい。

image

これは、大皿に盛ったウニのスパゲッティです。

磯の王者

イシダイ入荷しました。高価な魚なのでなかなか仕入れませんが、たまに安く手に入るのでその時は買うようにしています。やや磯臭いですが、何日かねかせるとやわらぎます。

image

今日は、クレソンやタケノコなどの旬な野菜を使ってパスタにしました。アクセントにドライトマトを入れています。

image

ロバート ジョンソン

先日、フリーペーパー0470-の編集の仕事をしている前田さんが来てくれた時に音楽の話になりました。ブルースを聴くという話になり、そういえば一枚あったなと思い引っ張り出したのがこのアルバムです。コンプリートアルバムです。

image

若い時、これを聴いてバーボンを飲んでいると、なんだかカッコいい男になった気がしました。ガキがカッコつけてるだけなんですけど、なんかいい思い出です。今の自分はどうなのか、誰かに聞いてみたい気分です。

播州百日鶏

兵庫県のほぼ中央にある加美町〔現多可町加美区〕で飼育している播州百日鶏を入荷しました。イノシン酸がピークに達する約100日間じっくり育てているそうです。しっかりした肉質で、食べごたえあり。おいしい鶏肉見つけました。

image