クジラ料理

南房総の食材の中で、代表的なものの中にクジラがあります。こちらでは、ツチクジラとミンククジラがよく市場に出回ります。クジラは、食べることに賛否両論ありますが、自分は昔からたんぱく源として食されてきた歴史と文化を尊重しているので抵抗はありません。そう思いつつメニューにのせてみたいと思っていました。今回挑戦したのはクジラのラグーです。

image

よく血抜きをして、細かく切った身をジビエ料理の感覚でソフリットと赤ワインで煮てペンネと和えました。それなりの臭みはありますが、うまく仕上がったと思います。マイルスデイビスの言葉で「創造し続けようと思う人間には変化しかあり得ない。人生は変化であり挑戦だ」とあります。イタリア料理の筋はとうしつつ、自分にしか出来ないものを作りたい。大げさですが、いろいろ挑戦したいと思っている食材のひとつです。

豚ホルモントリオ

先日、秩父でホルモン焼きを食べながらこういう料理、店でも出せないかなと思って考えた末、これにたどり着きました。マリネしたハツ、レバー、コメカミをローストしてレモンを添えました。ローズマリーなどのハーブがアクセントになり、シンプルな塩味ですが奥行きがでていい感じに仕上がりました。火の入れ方には気を付けました。ボリュームたっぷりなので元気が出そうです。牛のホルモンにも挑戦したいと思っています。

image

ズコット

先日、誕生日のお祝いとしてズコットを出させていただきました。盛大な誕生日会で、皆さんに大変喜んでいただきました。誕生日は嬉しい反面、歳をとるとちょっとせつなく感じてしまいます。でも、生まれた日に自分意外の人が居てくれるって、生きてることを再確認させてくれるビューティフルデイ。まだまだ行けるぜシャカリキコロンブス。夢の島なんてどうでもいいですが、また次の誕生日に誰かと騒げればいい。最近、そう思います。

image

秩父ソロツーリング

遅めの夏休みを頂いて行って来ました秩父、初上陸です。

image

いろいろ日本をまわって来ましたが、関東圏はあまり走ったことがなく、すごく新鮮な気持ちです。まずは三峯神社です。

image

image

ここは関東最高のパワースポットらしく、何も知らずに行ったので、来てビックリ。けっこう高い山の頂上にあるので大変でしたが、天気もよく、空気もすみわたり、心身ともにろ過してもらった気がします。家内安全、商売繁盛、ガッツリお願いして来ました。あとは自分次第です。

image

image

〔辰年に現れた竜の模様。不思議です〕
そして、イチローズ モルトです。ずっと飲みたかったシングルモルト、やっと飲むことができました。

image

このウイスキーなかなか手に入れることができないそうです。写真の物はお土産用ですが、この夜に行ったノッブスというバーでいろいろお話しを聞き、何種類かのプレミア物をいただきました。旨いの一言です。環境、水、オーナーの心意気が見事な酒を造り出しました。ご馳走様です。                                                       そして最後にホルモン焼きです。何軒かありますが、店の雰囲気でここに即決。いいじゃないか、いいじゃないかと気分はイノガシラゴロウです。

image

炭火を使って自分で焼くスタイル。最高です。

image

男の魂に火をつける食い方。北の酒場通りには髪の長い女が似合うそうですが、ここ秩父の夜はホルモン焼きがよく似合います。美味しくいただきました。      
いいツーリングになりました。行かしてくれた家族に感謝です。また行くと思うけど、その時は許してね。                                                                              

サンマ

毎年、秋の定番メニューにしているサンマの燻製とポルチーニ茸のスパゲッティです。イワシでもやってみましたが、サンマの方がクセがなく、季節感もあるので評判もいいです。サクラのチップで燻した身がアンチョビとポルチーニの味と相まっていい味出してくれます。店と同じ名前の料理、ベッカフィーコにもするのでこちらもおすすめです。ご来店お待ちしております。

image