仔羊モモ肉のラグー

柔らかく煮込んで、パスタソースにしました。

image

まずは香味野菜をみじん切りにして炒めます。ローリエも一緒に入れます。

image

モモ肉をハーブと一緒によくもみこんでマリネします。塩、コショウをした肉に焼き色をつけ、先程の鍋にトマトペーストと赤ワインを肉と一緒に入れ蓋をしてオーブンで煮込みます。柔らかくなった肉を一度取り出し、細かく切り再度鍋に戻し煮詰めて味を整えて完成です。

image

仕上がりはこんな感じです。パスタは、太めのロングパスタがいいと思います。最後に羊乳で作ったペコリーノロマーノをかけてフィニッシュです。

イベリコ豚

最近ではスーパーにも並んでいて、だいぶ世間にも知られてきた食材です。味はワイルドな感じです。焼く前に人肌位にしておくのですが、この時点で脂身が溶け出してきます。脂身もおいしいです。ローズマリーを肉によくなじませてローストしています。

image

ホウボウ

胸びれがとてもきれいな魚です。上品な白身の魚で、これから手頃な値段で仕入れることができる万能な食材です。今回は一本まるごとオーブン焼きにしましたが、トマトソースのスパゲッティにしてもおいしいと思います。なお、食べやすいようにお取り分けしますので、お気軽にお申し付け下さい。

image

image

ハマグリ

いい時期になってきました。大きくもなく、小さくもなく、ちょうどいい粒だと思います。身のほうも柔らかいので、食べやすく味も上品な感じです。産地は九十九里のものを仕様しています。ポルチーニ茸と一緒に細めのスパゲッティに仕上げてみました。

image

ホタルイカ

ホタルイカが出始めたので、パスタにしてみました。アンチョビとケッパーを入れたトマトソースにからめて仕上げました。レモンとオリーブオイルでマリネしてサラダ仕立てにしてもおいしいです。

image

オステリアベッカフィーコ

本日、ご来店のお客様をお見送りした際、”今日は楽しかった”と言っていただきました。店を経営していて一番幸せに思う時です。店の数だけいろいろなスタイルがあると思いますが、当店は楽しく食って飲むことを大事にしています。サービスの仕方や接客方法がいたらない所ばかりですが、自信をもって営業しておりますので御了承下さい。今までご迷惑をおかけしたお客様にこの場を借りてお詫び申し上げます。これからも、宜しくお願い致します。

image

この絵は以前、雑誌の取材で山口マオさんに描いて頂いたものです。当店に飾っています。

金目鯛

定番のアクアパッツァにしてみました。シンプルに蛤とトマトで蒸し焼きにして提供しています。この魚は、生でも焼いても煮ても美味しい魚なので、いろいろな料理で楽しめます。個人的には、オーブン焼きが好きです。

image

image