鴨川のムール貝

お客様に、鴨川の太海でペンションを経営している方がいて、そちらで使っている地物のムール貝を安くゆずっていただきました。やっぱり生のムール貝は違います。シチリアでも食べたのですが、取れた場所の海の味を食べているような気がしてとても贅沢に思います。この二枚貝もあまり手をかけず、蒸してレモンを絞って食べるのがいいと思います。まだまだいい食材が房総にはありそうです。

image

サゴチ

サワラの幼魚です。安くて使いやすいので良く使っています。青魚ですが、食べやすく鮮度の良いものは刺身でもいけます。今日は、野菜と一緒にグリルにしてサルサヴェルデを添えて提供しました。ふっくらした身で、レモンだけでも良さそうです。定食のイメージがあるのですが、立派にメイン料理を任せられる魚だと思います。

image

おすすめワイン

トスカーナの北西部ピサにあるワイナリー、イ ジュスティ エ ザンツァ社のワイン、ベルコーレです。サンジョヴェーゼ80%、メルロー20%。この値段でこの味というくらい香り豊かで余韻が素晴らしい赤ワインです。高いワインはそれなりにおいしく良いものですが、やっぱり安くておいしいワインを飲むと旨さ倍増にさせてくれます。これぞ庶民の味方。ワインショップで見かけたら、是非試してみてはいかがでしょうか。

image

10年目に向けて

本日の営業で丸9年を迎えました。これもひとえにお客様のおかげだと思います。本日も、常連のお客様がたくさんいらっしゃいました。誠にありがとうございます。9年もやっていると、日々の仕事に追われマンネリ化になりがちです。10年目を期に、更にいい料理、接客に勤めるようふんどし閉め直していきますのでこれからも宜しくお願い致します。本日は御注文ありませんでしたが、ツチクジラのマリネをメニューにのせています。塩でしめてハーブでマリネしています。仕入れの状況次第ですが、メニューにあったらおすすめです。

image

image

トコブシ

若い時、夏休みに友達と磯遊びで良く採って食べた食材です。今ではたくさん採ると捕まるみたいです。刺身か蒸して食べたものですが、この仕事をするようになってまさかパスタにしてお客さんに提供するとは夢にも思いませんでした。肝をオリーブオイルでよくいため煮にするのがポイントです。磯の香りたっぷりの夏の料理です。この世にはいませんが、友達に食わせてみたかった一品です。

image

豚フィレ肉のカツレツ

個人的にも揚げ物大好きで、食い過ぎて太った事もあります。この年になり、健康面の事を考えると我慢してしまう事もありますが、見るとやっぱり食べたくなる料理です。当店のカツレツは、揚げた後ペーパータオルで押し付けてきっちり取るので、食べやすいと思います。揚げ物食べて幸せ感じるうちは、まだまだやれる気がします。

image

シカゴ

最初に知ったのは中学生の時で、バラードが良くて聴いていたのですが、友達に初期のシカゴがカッコいいと教えてもらい、中古レコード屋で買ったのがこのベストアルバムです。ホーンセッションがたまりません。長い夜やイントロダクションが有名ですが、このアルバムに収録されているアイアムアマンが一番好きです。もともとは、スペンサーデイビスグループの曲です。もう40年も前の曲
ですが、いつ聴いてもカッコいいと思ってしまいます。

image