花ズッキーニ

田倉ファームから、花ズッキーニが届きました。

image

詰め物にするのはちょっと小さかったので、フリットにしてみました。

image

とてもやさしい味です。これも季節ものなので、入荷なくなり次第終了とさせて頂きます。メニューに載っていたら、是非おすすめしたい料理です。

ガード下

先日、実家に帰ったついでに有楽町のガード下の飲み屋に行って来ました。高速バスを待つ時間つぶしに良く使っています。

image

以前、銀座で働いていた時、仕事から帰る頃にはもう終わっていたので行けませんでしたが、ずっと気になっていました。こういう店、昭和のニオイがしてほんと落ち着きます。

image

image

電車のやかましい音、炭の煙、恋愛話や愚痴話、全部いいスパイスになって気持ち良く酔わせてくれます。そう言えば、父親に立呑屋に連れていかれ、常連のおじさんによくいじられた事を思いだしました。帰り道、かたぐるましてもらって見た景色がふとよみがえります。今も変わらぬノスタルジックな店、大好きです。

ヒラキンメ

正式にはナンヨウキンメというそうです。キンメダイよりは脂がのってない魚ですが、上品な味がします。アクアパッツァが一番いい調理法かと思います。この真っ赤な魚、テーブルを賑やかにしてくれるのでありがたい魚です。

image

image

アルゴアポーク

フランスブルターニュ産、アルゴアポーク入荷しました。サシもそこそこ入っていて柔らかく、とても美味しい豚肉です。本日、宴会料理のメイン料理として提供させて頂きました。ローズマリー、フェンネル、セイジでマリネしてローストしました。酸がきいたミディアムな赤ワインと合わせるといいかもしれません。しばらくメニューにのせるのでおすすめします。

image