伊勢エビ

最近、ワイドショーでよく取り上げられていますが、当店では純度100パーセントの房州産で調理しています。メニューによくのせていますが、さすがに値が上がってきました。当分仕入れを見合わせますが、落ち着いたらまた仕入れます。房州といえばコレという食材なので、ちょっと寂しいです。

image

館山まちなか再生シンポジウム

昨日、知人の紹介で参加しました。市内の古い建物をリノベーションして街を活性化させるという試みを、館山市が千葉大学の学生と行っているそうです。難しい話かと思っていましたが、簡単に言うと何か地元のみんなと面白いことしようというような感じでした。新しい人が住み、ちょっとしたアイデアや地元の人との交流で街が変わっていく流れをスライドで見させてもらい、帰る頃にはワクワクしてきて自分も参加してみたいと感じてしまいました。今、毎日の生活が単調な気がします。こういう取り組みが広がっていけば過疎化が止まり、その土地にしかない楽しみが増えておもしろく暮らせる事が実感出来たシンポジウムでした。

image

image

image

カサゴ

こまかいカサゴが安く手にはいったので、トマトソースで軽く煮てパスタにしてみました。根魚の代表的な魚でとても美味しい魚ですが、やっぱり高いです。

image

昔、地元の近くの川崎で、渡し船で沖の堤防までよく会社の先輩達と釣りに行きました。たくさん釣れると、次の日は高級賄いです。みんなと行くと釣れても釣れなくても、呑み屋でいろいろ話しながら呑む酒は格別で、醍醐味だと思います。たまには子供と釣りに出かけてみたいと思います。

image

アオリイカ

水揚げが多くなってきました。当店では、小さいものはグリルに。大きいものは軽く湯びきにして、写真のようにサラダ仕立てにしています。いろいろイカにも種類がありますが、食べごたえがあって味がいいのは、やっぱりアオリイカだと思います。ただし、火を入れすぎるとかたくなりすぎてしまうので、その点は気を付けて調理しています。

image

お知らせ

12月のお休みは、2日、9、10日、16日、30、31日になります。尚、23日はディナーのみ営業。年内は29日まで通常営業となります。今年もあと1ヶ月となりました。宜しくお願い致します。