金谷港にて

先日、鎌倉に気になる店があったので勉強をかねて愛車でフェリーを使い行って来ました。営業のやり方や内装、ワインの豊富さなど、参考になるいい店でした。もうひとつの目的、久しぶりにバイクで鎌倉を走るのを楽しみにしていたのですが…。大渋滞。さすが鎌倉です。あまり渋滞しない房総で走り慣れてるせいか、KO寸前です。バイク乗りにとって、いい環境に住んでいる事を金谷港に着いて実感した一日でした。

image

image

大羽イワシ

新鮮な大羽イワシ入荷しました。

image

シチリアに行った時、イワシのパスタが一番旨かったです。今日はその記憶をたどり、作ってみました。好き嫌いがある料理だと思いますが、一度チャレンジしてもらいたいです。モリーカ〔アンチョビとニンニク、パン粉を煎ったもの〕をかけて食べます。これがアクセントになり、味を引き立てます。

image

本日のお客様

本日ご来店のお客様に婚約記念で当店を利用していただきました。ありがとうございます。サービスでドルチェにデコレーションさせていただきました。大変喜んでいただきました。今日が、いい思い出になっていただけたら嬉しいです。お幸せに。またのご来店お待ちしております。

image

野生アスパラとサマートリュフ

夏になる前のお楽しみ、野生アスパラとサマートリュフ入荷しました。今日は、手打ちパスタと合わせてお出ししましたが、サラダに入れたり、メイン料理の付け合わせにしてみたり、いろいろ楽しめる食材です。輸入食材ですが、季節を感じさせてくれるので、味とは別の意味で好きな食材です。早いもので、今年も折り返し地点に差し掛かりました。光陰矢の如しです。

image
image

恐縮です。

手前味噌ですが、以前紹介した0470-というフリーペーパーに自分を取り上げていただきました。とても良く書いていただいて、恥ずかしい限りです。読んだ方がどう思うか少し不安ですが、ま、こんな男もいるのかと知っていただけたら嬉しいです。

image

編集の前田さん、菅野さん、岩松さん、ありがとうございます。息子が大きくなったら、見せようと思います。どう思うか今から楽しみです。

カンノーリ

シチリア定番のドルチェです。現地で食べたものはパンチがきいた味でしたが、うちの嫁さんはもう少し食べやすくしたいと、中に入れるクリームを軽く仕上げたとの事です。最近、完成度が上がってきました。

image

image

今回は、ピスタチオクリームです。

ムツ

小さいムツを仕入れたので、シンプルにフリットにしました。

image

アジでたまにやるのですが、こっちのほうがうまいと思います。身が柔らかいので、高温で一気に揚げます。白ワインにピッタリです。

image

マトウダイ

カルパッチョにしてメニューにのせました。この魚も、生でも加熱してもおいしい万能な魚です。昔、スキューバダイビングにはまった時伊豆で良く見ました。深い所にいる魚で、見つけた時は興奮したこと覚えています。縁起のいい魚だそうです。

image

母の日

今日は母の日でした。仕入れの時、自転車のかごに花束を入れて一生懸命こいでいる小学生を見かけました。あの子が母親にありがとうと言っている場面が目に浮かび、なんかグッときました。自分も親になり、ありがたみがこのとしになってやっとわかった気がします。これから本当の意味で親孝行が出来そうな気がします。明日は東京の実家に顔を見せに行こうと思います。

image