パッキャオ 再起戦

新聞広告があまりにカッコよかったので、つい写真撮ってしまいました。約1年ぶりの試合です。前回は負けてしまいましたが、とてもいいファイトでした。自分もやっていたのでいろいろ考えて観戦しますが、パッキャオの試合は勝ち負け以上の何かを感じさせてくれるので、とても楽しみにしています。ボクシングをあまり見ない方でも、この試合を観ればハマるかもしれません。11月24日ゴングです。

image

グラタン

高度経済成長も落ち着きをみせた自分の幼少時代。週末の夜ともなると、街のネオンがこうこうと光り毎週お祭り騒ぎ。どの飲食店も、にぎやかに食事をする人たちでいっぱいだったあの頃。今では歴史の教科書にでも書いてあるような、そんな時代でした。巣鴨にばあちゃんが住んでいて、遊びに行くと必ず連れていってもらった洋食屋に美味しいグラタンがありました。真っ白なベシャメルソースにマカロニとエビが泳いでいて、その上にこんがり焼けたチーズが冷めないようにフタをしてスプーンで開けてくれるのを待っている。そして口に入れた瞬間、旨さと熱さのメリーゴーランドが回り始めます。うまかったなぁ。今の子供たちは大人になって、どんな料理に思いを馳せるのかな?写真はランチの前菜に出しているジャガイモのグラタンです。

image

クリスマスコースのご案内

今年もあと1ヶ月少しとなりました。毎年恒例のクリスマスコースが決まりましたので、ここでご案内させていただきます。12月23、24、25日の三日間で税込5000円となります。少し高めの料金ですが、満足いただけるものをご用意させていただきますので、ご予約お待ちしております。宜しくお願い致します。

image

アカサバ

正式名称はハチビキです。水深100メートルより下の岩礁帯に住んでいるようで、アジ、サバ釣りの外道によくかかるそうです。身はマグロのような赤身で、見た目はちょっとですが刺身で美味しくいただける魚です。何でアカサバと呼んでいるの分かりませんでしたが、焼いて食べるとサバのような味がして、ここからきているのかと納得。これも館山を代表する地魚のひとつだと思います。

image

コロダイ

かわいらし名前の磯に住む地魚です。水揚げが少ないので、地元消費の魚のようですが、これが築地に行くと高級魚に化けるそうです。見なれないものですがビックネームの付いた魚にひけをとらない味なので、あなどれないヤツです。興味のないものも実は、みたいな事って意外と多くあるので、気付いたらフタを開けてみたい今日この頃です。

image