旬の食材

いろいろな旬の食材入荷中です。

image

〔田倉ファームよりイタリア野菜各種〕

image

〔まるい鮮魚店よりイトヨリダイ〕

image

〔オニカサゴ〕
館山にはや10年以上暮らしていますが、冬の始まりから春の終わりごろまでが鮮魚、野菜共に一番いい時期だと思っています。菜の花は12月からが食べ頃だし、港では多種多様な魚が水揚げされます。メニューも頻繁に替えていますのでご来店お待ちしております。

シャスールの鍋

常連のお客様から、フランス製シャスールの鍋をお借りしました。是非使ってみて!という事で、これを使って仔牛の煮込みを作ってみました。

image

image

とてもいいデザインです。

image

蓋の裏に突起が付いていて、これで蒸気を効率よく鍋全体にいきわたらせる事によって、調理時間を短縮出来るそうです。

image

まずは、玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。

image

アルミの鍋と違い、熱が上手く伝わるので焦げ付きを心配しなくてすみ、ストレスなく調理出来ます。

image

今回は、あえてシャスールの方を直火で。もうひとつはオーブンで煮込んでみました。

image

image

極弱火で二時間煮込んだものです。オーブンの方も大体同じくらいにあがりました。ガス代の節約にもなるし、オーブンのない家庭で煮込み料理を作るのに重宝しそうです。高価な物だし少し重いところが難点ですが、カッコいいし、料理したくなる、その気にさせる鍋だと思いました。

ソロツーリング

毎年一回、必ず行くと決めているノープランツーリング行って来ました。今回は甲府です。東京湾フェリーで久里浜に渡り、湘南、小田原、箱根、山中湖経由で到着です。

image

そんなに寒くなかったので、体にもきつくなく気持ちよかったです。そこそこ峠攻めました。駅前に宿をとり、お楽しみの一人飲みに出発です。

image

image

最初に入ったのが、丸八焼き鳥平和通り店です。白髪のマスターが渋い店です。お客さんがいっぱいだったので、人気ぶりがうかがえます。焼き物も炭の味がしっかりついて、旨かったです。オススメです。

image

隣の気になる定食屋をあとに駅前を徘徊してたどり着いたのが、ショットバームーンシャイナーです。ここのマスター、ハーレー乗りです。ショベルを乗っているそうで、いろいろ楽しい話を聞かせもらいました。一人旅のいいところは、酒の力もありますがフラッと立ち寄った店でこういう経験が出来るのが何より楽しい事です。やめられません。

image

後から入ってきた女の子と3時ぐらいまで飲みあかし、宿でノックアウトです。
帰りは雨が降ってきたので、中央道で直帰しました。バイクは家族に心配かける乗り物なので、連絡とおみやげは必須です。感謝しつつまた来年の計画を練りたいです。

新店舗情報

もう11月です。やっと設計も出来上がって来ました。来年の1月の中旬くらいから工事スタート出来そうです。何もないところから住居兼店舗の設計は大変で、設計士の先生には感謝してます。今回は、新店舗の場所をご紹介します。住所は館山、塩見地区です。国道から海の方に降りていって、たろべさんの隣の高台になります。

image

image

小さい入り江になっていて、静かでいいところです。晴れている時は富士山もよく見えます。道端は少し狭いですが、ほぼどんな車でも通行可能です。館山の海を堪能出来る場所で、いい店出来そうです。

image

この地区の事を自分でもよく知りたいので、随時紹介していきます。